So-net無料ブログ作成

今週も湘南はイイ感じ! [Sea の想い]

8/22(土) 風は吹きそうもない。
MyFAMILYは友人FAMILYと江の島水族館。
なので、オイラも昼ランチを食べるためにチャリを積み同行した。
124474071483316219608_DSCF8830[1].jpg
久しぶりの江ノ島カプリチョーザ。
mk_map[1].png
じつはココ、オイラ夫婦の二次会の場所(会費安い~)。
よく、ココに、170人も来てくれた人たちが入ったな~と、あらためて感じました。
酔っ払い続出で、座らない人も多かったし~。

その後は、江ノ島のストリートへ。
某Shopでトーク&1Lビールをご馳走になる(With、カワイイGAL)。
SANY0190[1].jpg
Mauiの話や、Windエキップ、NASHの最新話。
キースはじめ、MauiのProたちとも仲がイイらしい。
冬の波があるときにMauiに行きたいな~(うそ)→※オイラは夏から秋希望
ビールご馳走頂いた方のライドはコチラ↓

そして、SUP。ワールドワイドで流行っているそう。ジャパンはまだ弱いらしい。興味そそられますね!
c360f26151679db1ad2a6425ea7f4feb[1].jpg
なんだか、ほしくなってきたぞ! (おき場所、ありませ~ん)
楽しかったなあ~。ご馳走さまでした。
Newグッズはこちら↓
P8230068.JPG
夜は友人ファミリーと恒例BBQ。夜は更けました~。

8/23(日) 午前から南南西。
午後は5㎡後半~6㎡台で乗れることを期待。
昼飯を食べて、のんびりする。→のんびりしすぎた。
17時まえ。風を感じ出したので茅ヶ崎チサンへ。
P8220052.JPG
ウィンド、イイ感じで走ってますね。
P8220051.JPG
イイ感じの週末です!
P8220050.JPG
でたいな~と思いつつ。
オイラは子どもと、盆踊りです。
P8150015.JPG
踊り狂います!
GURUDA.jpg
Guru、今週もイイ感じ!(平日だけど・・)

まだまだ、Summerバケーション(1Wも前のこと。 [Sea の想い]

まだまだ、残暑というか、猛暑が続いております。
皆さん、体調管理には十分、気をつけてくださいね。
最近、気づいたのですが我が家で夏がスキなのはオイラだけのようです(汗)
ココ最近、めずらしく超忙しく、ボンビー暇ナシ。先週は3Wぶりに週末、お仕事オフでした。

で・・・
随分と前の8月12日、朝から台風4号の風がやってきていました。
0812天気図.jpg
早朝、南南西なので西浜に行く。
オーバーかと思いつつも、5.2㎡+BHリズム82。ホント、この板はオイラとバランスがイイ。
波はヒザ~モモ。鵠沼で腰~腹。
江のハは南南西を指していたが、南西よりでオンキツイ。
茅ヶ崎パークがよかったなあ~・・と少し、ガッカリ。
オーバーぎみながらイイ感じで疲れ果てました。仕事中、睡魔が辛かった~。
朝乗ると1日が長いのだ~。

先週末の8月14日(土)
『ザイモク、5.0㎡走ります』・・珍しく? ぴょんさまから朝メール。
朝、鎌倉に。
七里ガ浜を通り抜け、鎌倉の海を一望した。
オイラ:『吹いませんけど~(涙)、6.5㎡なら・・』→→ どうやら、オイラと、氏には体重差諸々、
    セイルサイズは1㎡近く、違うということを最近、感じます(冷汗)・・
ともかく5.8㎡セット。
ビーチにいってみた。
P8140002.JPG
オイオイ、『浜がないよ~! ザイモク~』
P8140003.JPG
結局、朝からアンダー~ジャストで吹いた。昼頃から、ジャスト~の風に。
みんなで乗れて、イロイロな方に久しぶりにお会いした。
んー満足でございました。
すでに、体力は終わりに近い。
楽しかったな~。


で・・風は南西にかわり、、鎌倉から自宅に戻った。
P8140008.JPG
家のまわりは8.0㎡なら・・・って感じ。
『ビールでも、飲むかい?』、朝から鎌倉で乗っていたオイラは余裕、ぶっこきオヤジなのだ。
P8140009.JPG
3時頃だろうか、ブローが入ってきた。
5.8㎡、EVO100を積んで茅ヶ崎パークへ。
P8150011.JPG

なんと、ビックリ、夏なのにまだまだ、南西なのですよ~。
ジャスト~であるある。
南西クロスオン、波はヒザ~モモ。セット、コシ。
オイラ、お初の2発、いけました~(祝)
やっぱ、パークは楽しいな~・・とシミジミ。
EVO100も驚くほど、オイラにあっている。
あまりの楽しさに疲れ果て、ラストは方向転換もできません。
そして、片付け時、パークのデッキで20分程、動けなくなりました。
こんなに乗ったの、数年ぶりかも~。

8月15日(日)
朝、吹いているので5.8㎡、EVO100を積んで茅ヶ崎パークです。
P8150012.JPG
出廷はビーチで2番目。
でると、走りますよ~!
ブリブリ~。
イベントをやっていたせいか、駐車Pに停めずらいせいか、ウィンドは10艇ほど?
P8150010.JPG
暫く、たっぷり乗って、十分に十分に楽しめました。
湘南の夏、最高でっす!
暑いけど~

午後は信州に向かい、Let"s Go!
諏訪湖の花火大会なのです。
P8150015.JPG
この花火大会、4万発 すげえ~迫力です。
http://www.suwako-hanabi.com/


ちなみに東京湾の花火は1万2千発です。
http://hanabi.walkerplus.com/kanto/fw0484.html
その数から凄さがわかります。

今週末はBBQ日和って感じ~? シーズン初モトス日和?~!
ウィンドサーフィン、楽しい~っす~。
オイラも、そろそろ、夏やすみ~するぞぉ~。

やったぞ@チャリダー。 [MyFamily の想い]

チョイと、親バカ・ストーリー。
さて、オイラ、
いつから、『補助輪ナシのチャリ』に乗れるようになったんだろう。
残念ながら、ガキの頃、かなり前[もうやだ~(悲しい顔)]の話だから、憶えてない[がく~(落胆した顔)]

日曜日。
娘ちゃま、4歳。
補助輪ナシでチャリを漕ぐ日である[パンチ][ドコモ提供]
P7250576.JPG

<はじめのイメージ>
  オイラ:走り、支える、走り、支える、走る。
  娘:こける
  オイラ:懸命に盛上げる。
  娘:くじけぎみ・・
  オイラ:『がんばれ~、『やらないと、乗れないぞー!』 と声大きくなる
  娘:こけて、足と、手をすりむく。
  娘:泣く・涙

乗れるようになるまでのイメージはこんな感じ。
でも、実際は全然、ちがった。

<やってみると・・(実際)>
  オイラ:いくよ~(軽くうしろから支える)[わーい(嬉しい顔)]
  娘  :う~ん[揺れるハート]
  オイラ:せーの(合図)
  娘  :足で漕ぐ、なんとか、漕ぐ
  ・・・・
  オイラ:一人で走ってるぞ~![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
  娘  :おおお~、、やったあ~! やったああ~![ー(長音記号1)][るんるん][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

めでたく、今日、乗れました。[パンチ]
所要時間、およそ5分。
 
ヒザや手を擦りむいたり、コケたりして、子どもに、ヤル気の継続をさせには、どーしたらいい?・・なーんて思ってました。
こんな簡単にできるなんて、ほんと驚きです[わーい(嬉しい顔)]
オイラも、『がんばれ~』とか、『もう4歳なんだからね!』とか、根性論を言わないといけないと思っていたので、ホッ。

これから、お子ちゃまに、補助輪ナシの乗り方を教える方、コツ、教えますぞ。
大人の乗れない方も今がチャンスです(まあ、いないか・・・[ドコモポイント])。

この子もいつか、Surfキャリアなんか、付けてたりして・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

常夏スタイルの日。 [Sea の想い]

真夏ってイイなあ~[晴れ] 常々、そー感じてしまう[晴れ]
寒い冬はニガテです[バッド(下向き矢印)]
オイラは真冬[雪][台風]の『波あり強風4.0㎡』よりも、真夏[晴れ][台風]の『サーパンで乗る、膝波5.8㎡』がスキ[揺れるハート][ー(長音記号1)]

それにしても、昨日の夕方も湘南は吹きましたね[台風][台風]
江のハ、見たら、ビックリ[野球][ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)]

で、、この時期の週末BBQ、最近では、ほぼ、毎週になりつつ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
ビール[ビール][ビール][ビール]片手にね!
太ってしまう時期でもありますなあ。
P6050217.JPG
最近、BBQレパートリも少々、マンネリぎみでしたが。。
その時々のメンバーによって、BBQメニューや、味つけ、焼き加減までもが、ちゃうかったりする。
皆さん、色々とレパートリーお持ちなんですよね[レストラン]
『この肉、すごいね! どこで買ってきたの?』なーんて、教えてもらったり。
秘伝のたれのレシピを教えてもらったり。。
オモロイなあ~[わーい(嬉しい顔)]
料理人[モバQ][位置情報]になった気分やねん!
そして、秋~ダイエット![爆弾]

風は吹かずとも、雨は降らないでほしい、そんな毎週末でございます[るんるん][るんるん]

Goodな、BBQレシピはありますか~[exclamation&question][exclamation&question]

オイラのオリジナル@BBQレシピも紹介しようかなあ[レストラン]

今週平日~週末、ほんと、吹きっぱなし~[蟹座][台風][台風][台風][霧][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
0725グル.jpg
ほんまいかいな~

湘南カーチベイ2回目の海の日WEEK。

今シーズン、カーチベイと名づける文は2度目になります。
1度目は梅雨の最中の前線がプチ北上したときで今回は梅雨明け時ということになる。
海の日の3連休って、オイラの中では例年、梅雨が明けきらずにじと~というイメージなんですよ。
オイラはファミリー予定をたっぷりOKした。
一方、夏のゴッドは、いじわるであったりもする。
真夏と、風までもプレゼントしてくれるわけだ。
P7190525.JPG

7/18(日) 連休2日目
 日中はバッチリ、ファミリー行動となり、いいパパ[手(チョキ)]ぶりを(江のハの風速が気になる)。

 夕方、西浜へ。
 サーパン+ラッシュの真夏[晴れ]の湘南スタイルなのだ。
 実に、かるい。かるいのだ~。 ドライとはちゃうちゃう。ロンスリともちゃうちゃう。
 スプリングは破れたのでありまへん[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
 夏はいいねえ~!
 そしてココ、江ノ島は既に真夏の形相なのだ。
 若い兄ーちゃん、姉ーちゃんが多い→→→というか、多すぎます(最近、オヤジモードで人ごみ、ニガテ[もうやだ~(悲しい顔)]

 ギャラリーが多く、メッチャ多く。セイルはってでていくと、大注目である[どんっ(衝撃)]
 (ウィンドを宣伝マンとなる)
 気合はいるぜえい~[exclamation][グッド(上向き矢印)]
 5.8㎡で鵠沼方面に行くと、Just・Just・Just[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
 ド・ド・フラットかと思われた海も、うねりや波もマイルド気分でお得感[かわいい]◎。
 『波乗りメッカ@鵠沼』に感心してしまう。
 風も強まりをみせ、オイラはヤヤオーバへ。
 5.2㎡でもよかったかな?
 すっかり、暗く[ひらめき][ひらめき]なるまで乗ってしまった。
 ラストは目が悪い、オイラ。波が見えませでした。
 『もー少し、これからは早く上がろう』・・そー感じた。
 広い海面は、オイラ含め、3名の仲間オンリー。
 富士山が冬のようにくっきりと見え、最高のロケーション。
 皆さん、イイ笑顔でした。(皆さんというより、あと二名)
 短時間集中! 楽しかった~!

7/19(月) 海の日 連休3日目
 朝から、常夏湘南。
P7190526.JPG
 まさに、風は吹きそう。
 娘  :『今日は海浜公園のプールだよね?』
 オイラ:『そーだじょ。楽しみだじょ。』
 娘  :『ニッコリ』
 オイラ:『・・・』

 きっちり任務終了し午後の後半、茅ヶ崎パークへ。
 夏の茅ヶ崎でいつも想うことがある。
 ココは、若い姉ちゃんが少ない。でも、落ち着く。
 何故かそう想う。
 雰囲気か。
 そう、何気な感じ。大人のビーチなのかもしれない(勘違い?)

 セイルは5.8㎡。
 インサイドはサーファが多い? イイ波もあったりする。
 けど、そこには、ガキんちょサーファーや、海水浴ッカーがいたりする。
 風はオンショア南南西。
 落ち気味。GPVの予報通り、夕方にかけてダウン傾向。
 でも、海は賑わっている。
 T-Bar脇からでて、チサンを超え辻堂方面に一直線。
  ※ご存知のとおり、チサンの地名は『チサンホテル』から。
  今のチサンは湘南で唯一、駐車Pがないローカルポイント! というイメージでしょう。
 何故だか、この風向きのココらへんは風の入りがイイ。
 江ノ島のアウトの風がやってくる~感じ? 見晴台あたり~江ノ島に向かうラインが今日はよかった。
 インサイドの何本か、ジャイブテイクオフが超気持ちエエのです。
 さすがに、乗りっぱなし! で疲れまちた・・・と言いたいとこだけど。
 昨日の方がエガッたかなあ~。ちと満足には足りない。
 まわりは、5.3㎡+Wave板で結構、プレってたけど。。
 
 今日は烏帽子が間近に! という感じで2日続けてグッド・ロケーション。
 夏のゴッド、風と波をサンクス・ありがとう。
 
 来週末も現在、期待上昇中!
 今週もリーマン@がんばりまっす。

湘南2日間@もーすぐ海開きです。。 [Sea の想い]

[眼鏡]梅雨なのに、ほんと吹きます[台風][台風][台風][exclamation]
前線の微妙な動きによって結構、吹いたりします。
だから、オイラたち、ウィンドサーファーは常に予定を入れられない。
けど、別に予定は入れてもいいんだ。
風が吹いても陸から見ているだけ・・・という公式が成立つんです。あ~あ。[失恋]

土曜。
南南西~南西が吹くと思われたけど、オイラの狙うビーチはあとひと吹き足りずなんです!(ザンネン!)
雨模様のこの日、で紫陽花日和。ファミリーで急遽、古都鎌倉へ。
七里ガ浜のPに車を停め、~江ノ電に乗る。
えええ~、なんでええ~~
江ノ電腰越.jpg
途中、こどもは腰越で車の前を走る江ノ電に驚いてましたねえ~!

紫陽花の時期に行く鎌倉ははじめてでした。
P6260371.JPG
とっても、おすすめです@鎌倉紫陽花。
(次回は来年?ですけど・・・)
ほんと、ステキなのよ[決定]
P6260377.JPG
長谷のオルゴール堂も魅惑的~
(娘ちゃんが万華鏡を気に入ったようです)
P6260418.JPG
それにしても17時前頃~よく吹いてたなあ~。

日曜、早朝に目覚めると、またまた、よー吹いちょり[台風][台風]ました。
48[1].jpg
またまた、鎌倉三昧とすることにした。
少し、のり、鎌倉→西浜→茅ヶ崎パークという、海開き前の湘南@満喫作戦である[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

6時すぎにオイラにしては珍しくの早めご到着[位置情報]
きくと5.0㎡前後が調子イイらしい。
大きめ(横に。。)のオイラ、5.2㎡ か、5.8㎡か迷いましたねえ~。
ザイモク座は、きっと、1年超ぶり??
P6270431.JPG
砂浜が白め? で水もキレイ?に感じました[決定]
でも、人気ゲレンデだけあり、かなり混んでたなあ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
ジャイブするのがチト、怖い[がく~(落胆した顔)]
朝から雨[雨]じゃなければきっと、もっと、もっと、すげえ~、人だろう

暫くすると、予報通りに風が落ちてきた[バッド(下向き矢印)]
オイラもチョロプレになってきたし、2時間チョット、しっかり乗ったんで、気持ちも◎[かわいい][かわいい][グッド(上向き矢印)]
早朝から乗った方々、皆さん、いい笑顔してましたねえ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]
そういう方々は撤収も早し。
オイラも撤収~[exclamation]
↓↓コチラ、ザイモク座のウィンドサーファーの方が乗っていた、エルカミーノ。
 オイラ、好きなんで、パパラッチ[映画]
P6270433.JPG

朝から風吹くと、昼にはFAMILYで買い物にいったり、昼食食べたりできるんでイイです。

午後、6㎡代でよさそうな風も吹いてきた。
が、朝ほどあがらず。
・・・というか、早起きしたので疲れてしまいました。です。

やっぱ、ビール[ビール][ビール]うめえ~っすタイムですな[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][グッド(上向き矢印)]
それにしても、イイ『いさき』でした。
P6270444.JPG
『新鮮』、『脂バッチシ』、『美味しい』
一番は、娘ちゃんや、嫁さんが、『美味しい~』って喜んでくれるのが嬉しいオイラです(爆)[わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

週末カーチベイ。 [Sea の想い]

太陽ギラギラ[晴れ][晴れ]。浜辺は灼熱[どんっ(衝撃)]
ビキニねーちゃん Vs サーパン野郎。
海の家は大繁盛[exclamation&question]
かき氷屋は『トロピカル氷が売れまくり』で、ニヤケまくる。
ココ、湘南の夏のスタイルである。
けど、今週末はチト、真夏とは遠く感じたなあ。
空はドンヨリ[曇り]
当然ながら、『ビキ・ね~』は皆無[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、風が吹けば我々、ウィンドサーファに大きな要望はない。
停滞している梅雨前線が太平洋高気圧に押し上げられ、本州上にあがった。
48[1].jpg

金曜、オイラのビジネスは終わらず、終電となり体力、気力を使い果たしました[がく~(落胆した顔)][失恋][ー(長音記号1)]
(そんなオイラ、酔っ払いオヤジ&オバネエが羨ましく感じたぞい!)

翌朝の土曜、日の出とともに風の音で目が覚めた。
風はシコタマ吹いている・・というか、タコ吹き[台風][台風]の2乗、3乗かも。
皆さん、梅雨なのに吹くと思いません?

早朝、鎌倉に向かおうとすると、風が落ち、ジ・エンド。
午後、南西があがってきた[台風]
オイラは、ウェットを着て。そして、目を閉じ横になった[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
その後。。
『いつまで寝てるのお~~』、、嫁さんの声で目が覚める。
今日、3度寝なのである~
げげええ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
海に行けなかったオイラ、心地よい夜風を感じながら、BBQマスター[ビール][レストラン]となりました。
P6190284.JPG
これもまた、ヨイ週末の過ごし方なり[決定]

日曜日。
1Wに一度、海水に浸かりたい。 そー思った[ぴかぴか(新しい)]
遅い朝飯を食べてると、強烈なブローがオイラの箸を吹っ飛ばしたぞ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

『えのハの風速計』は南西。
やはり、南西といえば、茅ヶ崎パークが湘南名所[揺れるハート]です。
案の定、約束された風向き◎[黒ハート] 波も◎[揺れるハート]
T-Barあたりはサーファが多し。見晴らし台あたりはウィンド@パラダイス[手(チョキ)]
腰ほどの波。
5.8㎡を迷わずはった。海にでた。
P5300216.JPG
そんなオイラはすぐに、後悔がグルグル回った。
ゲロゲロオーバー@『セイル張替え、面倒だし』、『この後もずーーっと、我慢するか』。
アウトでジャイブした→陸へバック →張替えですだ。
EVO100+5.2㎡。 初の試みです。
P6190275.JPG
インプレはオーバー◎。波◎。
(70L台の板+4.5~4.7㎡が走っていたことを前提とするとかなりイイ)
パークの南西はやっぱ、いいなあ~[わーい(嬉しい顔)]
夏だというのに、湘南だというに、フロント(プチ)にいけちゃったりする[わーい(嬉しい顔)]
たまに、インサイドで巻かれたりする[がく~(落胆した顔)]
チト、焦る。
このドキドキがイイのだ[るんるん][ちっ(怒った顔)][グッド(上向き矢印)]
これも、茅ヶ崎の洗礼なり[がく~(落胆した顔)][手(チョキ)]
他の湘南ビーチにはない緊張感が走る。
冬の西風に備えるべし。
塩水に浸かったオイラ、なんとか1週間、ハードワーク、頑張れるかなあ~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
なんつ~て[るんるん][かわいい]

『梅雨入りまで、も少し』 なのだ~。 [Sea の想い]

お久しぶりのBlog更新になります。
すっかり、筆無精(笑)

日記(Blog)はガキの頃の交換日記以来。
オイラ自身、よー続いておると自分に感心しとります(笑)[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
これからも、『のんびり、ぐたぐた~』と、やっていきたいと思います~。です~。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

さて・・
ココ最近の春~夏を感じる日々、暖かい南~南南西の風で少し楽しめてました。
暖かいのはイイですねー[晴れ]

2010シーズンは春1も、春2も乗れたし。。
P2260121.JPG

GWも楽しかったし。その後もチョット、楽しんでます。
一方、例年の春に比べると、今ひとつ、吹いていない気もオイラはしたりしてます・・・
皆さんも、そー、感じません?

温暖化の影響でしょーか。
そして、最近、こんなヤツ↓↓ も湘南にもいるみたい。
moblog_527661[1].jpg
後ろに見えるのは烏帽子じゃ、あーりませんか!
湘南一帯、結構いるね!
あーー怖え~っす[がく~(落胆した顔)][失恋]
キャ~~[爆弾][どんっ(衝撃)]
まあ、少し前は伊豆や、東京湾にも、すげえーのがいましたけど・・
http://hinapapa.blog.so-net.ne.jp/2007-08-07-1

この週末の6/12(土)は、ちょいと、イイ風が吹いてくれました[台風]
南南西@江ノ島西浜。
5.8㎡で結構、オーバーぎみだったかも[手(チョキ)]
デブなオイラにはこのくらいがちょうど、よい[決定][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
波もイイときは腰~腹。鵠沼で、~胸?

前日の金曜夜、急遽決まった、BBQ。
翌日、風吹くんだよな~なんて思いつつ、午前さままで、ついつい飲んじゃいました[ビール][ビール][レストラン]
楽しくて~。ビール[ビール]うまくて~。
だから、ウィンドはゆっくり、楽しくやりましたぞ。
バックサイドに、フロントきどりもあったりして~(汗)
ハッピーですう[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

あ~~、梅雨入り[雨][雨]まで、カウントダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
え~~ 週末の土日、南西ドドンパ予報になってますけど~
GURU.jpg
まじ、吹くのかいな~
きっと、○わるんだろーーな~
予報よ、変わらないでくれ~

風邪なのよ@WindSurfer。 [Sea の想い]

平日ラストの金曜日、体がチョー酷くダルく、喉ガラガラで、ゴホッ、ゴホッ と。
翌朝、早朝の5時に目をあけた。
なぜなら、オイラ、『期間限定の只今、自由おやじ』なのだ。
不安は的中~した。
声もガラガラ、喉、チョーイタく、体もまたまた、ダルい。
健康管理不十分。
残念だが、こんな状態での御前崎、それほど甘くないので諦めた。

医者で抗生物質の薬諸々頂戴し、オイラ、ブームを包丁に握り替え、魚をさばくことに。
『鯵の刺身+頭と骨付き』+『いか』
P2200114.JPG
→→お味は◎でした~。

アホなオイラは翌日の朝も早くに目が覚めた。
三浦、行くである。
P2210116.JPG

この日の三浦、到着すると、既にブリ吹きで本日の手持ち最小の5.2㎡で出廷~。
まわりは4㎡台もありだがやっぱ、オイラは5㎡台(涙)
正解○
P2210115.JPG

三浦地方は現在、藻の繁殖期間なのだろう。
気を緩めてプレーニングしてると、ガッツーんと一本背負いをくらわさられる。
今日も2度ほど、やられてしまった。

ぶるーんとレイルを入れた課題練習中@ジャイブも本日のイイ感じは1回也~。
でも、1回でも満足いくものがあれば、嬉しいもの。
なにぶん、手が千切れそうな極寒日和で、太陽はでたり、でなかったりだ。
でも、きっと、こんな寒い日も今日で最後かな?

冷えきったので、またまた、『城門らーめん』@『かず氏』と、『Nピ君』と。
寒い日のラーメンは、やっぱ、温まります。

今週はウィンドサーファーの祭典、『春一番』のよーで~すよ~。
これにターゲットを絞り、今週も懸命に働きましょう!
ちなみに、オイラは???、で、たぶん、ハードル高いですけど。

今日は真冬の海に入ったおかげで、熱がぶり返してきたみたいです(><)
フラフラです~(涙)。

『鮪ほほ肉塩コショウ焼き』喰って、
P2210118.JPG

と、風呂、沸かしてゆっくりと温まるべし・・♪

オイラ、『板前さん・・きどり』。 [MyLife の想い]

我が家にはオイラのマイ中華鍋があります。
そして、
我が家のキッチンは、ぶりぶりのガスでもござります。
IHなどではござりません。
これはまさに、強火が基本の料理するためで、鍋ふりしたいし、中華鍋みたいな底が丸いヤツを使いたい・・
火はまんべんなく、ゴーゴーと、トロリンちょ。
そんなオイラの勝手な考えとなっております。

まずは週末の土曜、昼飯に『パパがつくるチャーハン』をもてなしてみた。
じつはオイラ、よくチャーハンはよくつくるです。
P2130081.JPGP2130082.JPG
P2130084.JPGP2130085.JPG

ちょいと、中華鍋のチャーハンづくりはスキで今回も、ぱらぱらチャーハンと適度なお味は評判よくオイラ、気をよくした。
隠し味というヤツがポイントと信じ。

翌日、引き続き、気をよくしているオイラ。

10数年ぶりに、魚をさばくことにした。
買い物に行くと、『天然のいなだ』をみつけた。
一応、札に天然と書いてあった。
目が澄んだヤツだ。
いなだ はそんな感じで鮮度を目でみたりする。お値段、398円也。
オイラ、魚の目利きや、さばき方、ガキの頃の渓流つりと、バイトしていた魚屋で見真似で得たものだ。
でも、見真似なんであてにならない(笑)

じつは嫁の前でさばいたことはなく、買ってきた魚をみた瞬間、
嫁:『なんてものを買ってきてしまったのよ~』、『責任もって料理してください~』。
オイラ:『ひさしぶりなんで自信ナシ』。

でも、手は何気に覚えてるもんです。
P2140090.JPG
頭をおとし、
P2140092.JPG
エラを落とし、三枚にして、
P2140093.JPG
お刺身にしました。 ※盛り付けはまた今度[わーい(嬉しい顔)]
P2140096.JPG
でも、我が家の包丁、切れねえ~[もうやだ~(悲しい顔)]

子どもは、美味しいと絶賛し、すげ~量を食してしまった。
嫁さんもイイ顔して喜んでくれた。
そんなオイラはさらにさらに、上機嫌になった。[わーい(嬉しい顔)]
皆が喜ぶ笑顔が嬉しくてたまらない。[わーい(嬉しい顔)]
これは海に行く前日に料理するとイイぞ。[ー(長音記号1)]
そんな風にオイラは思ってしまった。
なぜなら、料理でしっかり胃袋と、ハートをつかんでしまうという妄想的な公式なのだ。

やはり、おろしたての刺身は、鮮度よく、「切ってパックに入っている刺身は乾いている」ようにも感じます。
骨からさくと鮮度が落ちるのかも?
さばく前の魚の保存にも少し、注意が必要です。

少しだけ、料理人さんの気持ちがわかったかのように錯覚した気分です。
親や、家族に料理をつくると、とても喜ばれると思いますし、嬉しく楽しいかも。

それにしても、刺身包丁+αの和包丁のセットがほしくなってしまいましたぞ。

来週、平日の水曜あたり、春1番?、2番?
天気図.jpgグル.jpg

まずは週末にふいてほしいものです。
少し、足をのばしてみよーかな・・・なんつーて♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。