So-net無料ブログ作成

湘南特急 江の島号 [MyLife の想い]

ときどき、朝、目にするのがこの『江の島号』だ。
P1001121.JPG
この時期、夏休みシーズンということもあり、朝から子どもたちが、ジュースを飲みながら楽しそうにハシャイでいるのが窓越しに、よく見える。
こちらにも元気をもらっている感じである。

一方で朝から、ビールを飲みまくっているおやじも見える。
はぁ~、、という感じなのですなー。・・・
そして、よーく見たら、おかぁさん と思われる30前後位の女性たちが盛り上がっている。
まったく、江の島号に乗っている人たちといえば、間違いなく、朝からトリップ気分満載なのであろう。
P1001122.JPG
江の島号の特色の一つに、若いネーチャンが少ない、というか、ほとんど、乗車していない、という調査結果がある。(山ちゃん調査事務所)
やはり、ネックは比較的たかめの特急料金が影響しているのであろう。
従って、江ノ島に向かうローカル線は、ギャルたちで溢れているのである。
きっと、この時期に、日焼けしたギャルねーちゃんが一番乗っている列車は江ノ島ラインに間違いない。
CIMG0117.JPG
話はヤヤ脱線ぎみであるが、『江の島号』という奴は朝から、リゾート感いっぱいの人気列車なのである。
僕が仕事に向かおうとしているところ、サボれ~ とささやかれているようなのである。
きっと、いつの日にか、乗ってしまいそうだ。

その昔、一度、展望席にのったことがある。
(随分と昔すぎて、詳細は忘れました)
P1001111.JPG
線路がながーく、続いていて気分よかったな。
いつか、また、子どもと、奥ちゃまと展望席でロマンスカーの旅にでてみたいと思う暑い毎日なのですなー♪

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

高ポン

あひゃ~
私も、ご幼少の頃・・・爺と婆に良く箱根に連れていってもらいました・・・
勿論、ロマンスカーでごじゃりました・・・何セ、良家のご子息ですから(笑)
by 高ポン (2008-07-30 23:14) 

山ちゃん

>高ポンさん
 ロマンスカーでの箱根はいーですねーー。
 (僕は箱根にロマンスカーで行ったことありませんが。。)
 何より、ロマンスカーという名称がたまりません♪
by 山ちゃん (2008-07-31 06:08) 

おかず

小田急60000系、MSEですね。
東京メトロに乗り入れしている唯一の特急車ですよ。
って、これで見た・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A560000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

でもちょっとは知ってるぞ!
地下鉄に乗入れるので、前面に扉があります。
ロマンスカーとくれば連接台車ですが、これは違うみたいね。

catmanさんが喜びそうだな(爆)。
by おかず (2008-07-31 08:43) 

山ちゃん

>かずさん
  かずさん、レベル、高いーっす。
 型式とか、わからないーっす。
 メトロ、乗り入れてましたね。          暑いのでモトスてりーっす♪
by 山ちゃん (2008-07-31 18:43) 

ヤンヤン

子供の頃、ロマンスカーをみて
先頭車両の一番前に乗りたいと
ずーーっと思って3?年。

思い未だかなわずです。

家族で電車旅行イイですよね。

何といってもいつも運転手にとっては
お酒が飲めるっていうのが最高です。
by ヤンヤン (2008-07-31 20:14) 

ぴょんいち

江ノ島ラインに乗りてぇ~
by ぴょんいち (2008-07-31 21:15) 

山ちゃん

>ヤンヤンさん
 そーなんです。
 大人になった今、何がいーーって、酒が飲めることにかぎります!
 今、思いましたが、現行のロマンスカーって展望席hあるのでしょうか♪

>ぴょんいちさん
 江ノ島ラインに乗る際は、必ず、ご連絡くださいませ。
 僕ちんもお供させていただきまーす♪
 
by 山ちゃん (2008-07-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。