So-net無料ブログ作成

ラーメンの魔術。 [食への想い]

ラーメンって昔から思うが一度、食べて美味いなあー と思うところはあまりない。

あったとしても、それは味が濃いお店であり、その後に通い続けることは稀です。

何気に味はそれ程、濃くなく、ただ、惹きつけるようなコクがあり、あわせて、麺がそのラーメンと絶妙にマッチしていること。

まあ、僕のラーメン感になります。

↓こちらは毎日、続いている塩ラーメン。 380-也

 

程よく、庶民的なお味。

夕方も出先でラーメンしてしまった。「池袋○○ラーメン」。味は?って感じです。↓

 

気にいってるお店ランク

第一位。綱島の桃源。

塩ラーメンが絶品です。

第二位、八王子の 眠眠。 昔ながらの醤油味が絶品です。クセになります。

辻堂のガンコオヤジの店も好きでしたが、TVにでて有名になり、ラー博とかに出店したりしてから、どうなったんだろー?

(ラー博では、喋って良い?のか、店員さんに確認しちゃいましたよー(苦笑))

辻堂では喋べりながら食べると、ガンコ店主に怒られましたからね(笑)

やはり、ラーメンって2度、3度と食べてみないと美味さがわからない。。。というか、脳に伝わってこないのです。ビビーン・・と。

正しく、味の魔術だと思っているのは僕だけでしょうか。

メタボリック症候群寸前、そろそろ控えないとヤバイです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

バル

自分は、府中市美好町2丁目の銀行の裏にある、「○○○○亭」(名前が出てこない…)のしょうゆらうめん。ここの奥さんのご実家が大きな魚屋さんなので、ふんだんに使った魚介類のダシが味のコクを引き出しています。あと、吉祥寺の「一二三」(ひふみ)が好きです。ちょーおいしい。
by バル (2007-08-03 01:36) 

oyaji-wind

あっさりならやはり近所の「中村屋」
by oyaji-wind (2007-08-03 05:36) 

193

こないだ京都で食べた???ラーメン(忘れた)
真の京風ラーメンは薄味でないそうです。
京都なのにしょうゆトンコツ!?
人ひとり通れるかどうかの裏路地の中。。。
それ以上は覚えてましぇん。
by 193 (2007-08-03 21:46) 

山ちん

>バルさん
 沢山、コメントありがとうです♪
 府中市美好町2丁目って甲州街道ですよね?
 何処でしょう? 行ってみたいです。
 吉祥寺、ん~、最近、行ってないです。いい街で好きなところなんですが。
by 山ちん (2007-08-03 21:59) 

山ちん

>おやじさん
 中村屋は、いい味ですねー♪
 ただ、前回、1時間待ったのでー(汗)
 最近はだいぶ、待たなくなったんでしょうか。
by 山ちん (2007-08-03 22:01) 

山ちん

>193さん
 へえー、京風ラーメンって、しっかり味なんですね!
 食べてみたいです。
 ただ、気に入ってしまうと、そこの店ばかり行く悪癖があるので。。。(汗)
 あっ、、京都ですよね!(笑)
by 山ちん (2007-08-03 22:03) 

baru

甲州街道、美好町2丁目交差点、立川方面向いて左角に銭湯…右角にマンション。マンションの並びに銀行、銀行の一本裏の道…銀行の駐車場に車おいて裏に出ればみえる「ぶんぶん亭」しょうゆらうめんたべてみて…
by baru (2007-08-07 17:00) 

山ちん

>バルさん
 了解です。ぶんぶん亭ですね。
 府中方面に行ったら、寄ってみたいと思います♪
by 山ちん (2007-08-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。